1. TOP
  2. 朝食抜きは美肌に大敵!朝にこそ取り入れたい食材とは?

朝食抜きは美肌に大敵!朝にこそ取り入れたい食材とは?

美容関連 この記事は約 9 分で読めます。 1,151 Views

朝食を食べた方が良いのか?朝食は抜きでも良いのか?

忙しい女性の朝にとって、朝食を食べるか食べないか、悩む方も多いと思います。

 

 

しかし、朝食抜きは美肌の大敵なのです!大切な1日のスタートを切るためにも欠かせない食事です。では、なぜ朝食抜きは美肌に大敵なのでしょうか??



Sponsored Link


朝食抜きの方でも欠かせない食材といえば?


朝はバタバタして朝食が取れなかったり

ダイエット中で朝食は抜いてる!

朝は食欲があんまりないんだよねぇ。。

などなどの理由で摂らないという方も多いはず。

 

 

特に女性は出かける前の準備にすごく時間がかかりますよね?

メイクにヘアセット、洋服選びなどなど。。。

「あー!! 時間が全然足りない!朝食なんて食べる時間ない!!」

とバタバタ準備して、飛び出していくこともしばしば。。

 

 

でも実は、忙してくないがしろにしている

朝食が美肌を作るための大きなポイントだったんです!

 

 

朝食は絶対に必要 その理由とは?


朝起きると頭がボーッとして体が動かないのは

糖質が不足しているからなんです。

 

 

よく、目は開いてるけど布団から出れずにボケーッ、、

さらに二度寝とかまでしちゃって、

いつの間にこんな時間!

なんてことありませんか?

 

 

その原因は糖質不足なのです。

寝ている間に昨日の夕食で食べた物吸収されているので

朝は胃の中が空っぽの状態です。

そうして、朝食から糖質をとることで脳を目覚めさせているんです

 

 

きちんと朝食を食べることで冷えた体温を上がります。

そうして、代謝を上げてくれるので、お肌の新陳代謝も良くなるんです。

 

 

つまり、朝食は体と脳の目覚まし時計のような感じですね

この目覚まし時計なしでいると、午前中は脳が十分に働いていないと

いう事になります。

結果的に、仕事や勉強に集中できません。

 

 

さらに、それだけではなくて、

女性ホルモンにも影響を与えてしまうんです。

ホルモンバランスの低下は生理不順や無排卵だけでなく

自律神経が乱れイライラの原因になってしまうんです。

 

 

イライラはお肌に悪いってよく言いますよね。

朝食で糖分を摂取する事で、体がシャキッとします。

そうする事で、自律神経のひとつである交感神経に

スイッチが入り、1日の活動をサポートしてくれるんです。


Sponsored Link


朝食はバランスよく食べる事が大事!


朝食は簡単に、パンだけとかおにぎりだけで満足してる人もいると思います。

確かに、パンやご飯の栄養分である炭水化物に含まれる糖質も非常に重要な

役割をしてくれています。

 

 

しかし、正直これだけではバランスが悪いです。

炭水化物だけでなく、フルーツやサラダなどを取り入れて

バランスの良い食事をとることが

美肌へと導いてくれるんです。

 

 

つまり、美肌でいたいならば、食生活をしっかりとする!

肌トラブルと食生活は大きく関係してるんですよ。

からだの毒素や老廃物を排出する(デトックス効果)

この効果が一番期待されるのが朝の時間帯なんです。

では、具体的にどんな効果があるのか?

見ていきましょう!


炭水化物(ご飯、パンなど)

脳にとっては唯一の栄養素でからだや思考を働かせるのに

使われる栄養素です。

 

 

炭水化物が不足すると、代わりに肌を形成するのに必要な

たんぱく質を分解してエネルギーを作り出そうとするので

肌にも悪い影響を与えることになってしまいますね。

 

 
脂質(油、バターなど)

脂質といえば良いイメージではないですが、

近年はこの脂質が見直されています。

 

 

脂質はこれもからだを動かす大事なエネルギー源なのです。

とは言っても、積極的に摂りたいのは「良質な油

流行りの亜麻仁油などは抗酸化作用に優れていて

肌にハリと潤いを与えてくれるんです。

素晴らしですね。

 

 

油に関しては、こちらの記事でも詳しく書いたので、

良かったら参照ください!


 
たんぱく質(肉類、納豆、卵、乳製品)

筋肉や骨、肌や髪を作り出すもとになるものです。

美肌といえばコラーゲンが必須ですが

コラーゲンもたんぱく質の一種なんです。

 

 

乳製品もたんぱく質です。ヨーグルトも積極的に取り入れたいですよね!

 

 
ミネラル(海藻、小魚)

丈夫で健康な体づくりの手助けをしてくれてます。

ミネラルの中でも美肌に欠かせないのが

亜鉛、銅、マンガンなどです。

 

 

亜鉛は老化を促す活性酸素から細胞を守る働き

銅、マンガンは肌の弾力を保つ働きがあるといわれてるんです。

 

 
ビタミン(野菜、果物)

ビタミンAは皮膚や粘膜の生成

ビタミンCはシミ、くすみの原因メラニンの生成を抑える

ビタミンEは肌荒れの発生を抑える

ビタミンB群は肌トラブルを防ぎ、美肌作りをサポートする

など、うれしい働きがいっぱいです。

 

 

実は、食べる順番が大事

糖化』っていう言葉をご存知ですか?

 

 

糖化とは、たんぱく質と糖質が結合して起こる現象の事なのですが、

これがお肌を老化させる原因になるというんです。

 

 

たんぱく質も糖質も美肌のために朝とりたい栄養素です。

どうすれば、上手に取り入れることができるのか?

 

 

それは食べる順番で解決できるみたいなんです!

 

 

まず、急激な血糖値の上昇が糖化を起こすとされています。

どうしても最初に手をつけてしまうのが

ご飯(主食)やおかず(副食)ですよね。

 

 

これが血糖値を一気に上げてしまうんです。

 

 

1番先に食べるべきは、野菜なんです。

 

 

野菜は食物繊維が多いので糖の吸収をゆっくりしてくれます。

食後に食べたいフルーツも同じ効果があるので先に食べることを

オススメします。(なかなか難しいかもですが、、、)

 

 

そして、最後にヨーグルトを食べるのとちょうど

胃酸の働きが弱まっているので、

乳酸菌が残った状態で腸まで届くのです。

 

 

ヨーグルトは腸内環境も整えてくれるので

便秘ぎみや肌荒れが気になる方は毎日取り入れたいですね。

 

 

腸内がキレイだとお肌もキレイになりますよ!!

 

 

最後に、美肌をキープするのに適した朝食メニューを紹介しますね!

 

 

和食をいつも取られている方は、

(主食)  雑穀米

→便秘解消、美肌効果

*白米ではなくて、雑穀米にした方が良いです!玄米もいいですよ!

 

 

(主菜) 納豆

→肌の修復効果、女性ホルモンの分泌

*大豆はやはり王者ですね!

 

 

(副食) 具だくさん味噌汁

→味噌は抗酸化物質とメラニンを抑える働きがあります。

(デザート) きなこヨーグルト

→きなこにはポリフェノールや大豆イソフラボンがたっぷり。

*フルーツを入れるのも良いですね!

 

 

パンなどの洋食を食べられている方は

 

 

(主食) ライ麦パン、胚芽パン

→ビタミンB群が豊富で代謝や肌のハリUP!

*普通の食パンではなくて、ライ麦などが含まれている方が良いですよ!

 

 

(主菜)目玉焼き、スクランブルエッグ

→美肌を保つために必要なアミノ酸のバランスが完璧。

*卵は栄養分のかたまりみたいなものですね!

 

 

ウインナー

→疲労回復、元気の素!

 

 

(副食)野菜サラダ、野菜ステック

→ビタミンたっぷり。ドレシッングの代わりにオリーブオイルをかけてもOK

*オメガ3系のオイルをかけるの個人的にはオススメです!

 

 

(デザート) ヨーグルト

→便秘や肌荒れにGOOD!ドライフルーツをのせるだけでもOK。

 

 

決してオシャレなレシピではないかもしれませんが、朝は忙しいですから

時短でバランス良く食べるにはちょうどいいかもしれません。

オシャレよりもバランスですね!


まとめ


1.忙しくても朝食は必ずとること(1日元気に働けて美容にもうれしい)

2.1つに偏らずバランスよく食べれる

3.食べたいものからではなく、まずは野菜から!

4.朝簡単に作れそうなレシピを試してみよう

 

 

朝食がどれだけ美肌に影響を与えているのか?少しでも伝われば嬉しいです。

 

 

私も30歳の後半を迎え、肌トラブルが色々と出てきますが、

まずは食事からバランスよくしていきたいと思います!

頑張りましょうね!

 

 

[colored_bg color=”light‐green” corner=”r”]
関連記事

> 体に良い油、悪い油 病気を予防し健康と美容に良い油とは?

> 体に良い油と悪い油とは?世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術とは?

> 乾燥肌のかゆみの対策 私の効果があった対処&お手入れ方法

> ヘアアイロン 髪が傷まない!美容師さんから勧められたのはこれ!

[/colored_bg]
Sponsored Link



下のボタンを1日1回クリックしていただけると、とても励みになります。
(人気ブログランキング、にほんブログ村に移動します。)
あなたの応援をいつも心から感謝していますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

\ SNSでシェアしよう! /

にじゅうよんの情報広場の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

にじゅうよんの情報広場の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 肝斑は自然に消えるまで待つよりも攻めのケアで改善できる!自分で消すための3つの方法

  • 金属アレルギー対策 ピアスコートでブロック出来る!

  • 小鼻の黒ずみにヒルドイドは効かない?医薬品でも黒ずみが解消しないワケ

  • ニキビ跡にアットノンの効果とは?使っている人が感じる効果レポートのまとめ

  • 金属アレルギーでもピアスが付けたい!どんな素材が大丈夫?安くて可愛いピアスを選ぶポイントとは?

  • 男性必見!保湿も一緒に出来る簡単な洗顔方法とは?