1. TOP
  2. 阿蘇ファームランドに子連れで宿泊しました!子供の遊び場としての目線レビュー

阿蘇ファームランドに子連れで宿泊しました!子供の遊び場としての目線レビュー

九州遊び場 熊本の遊び場 この記事は約 5 分で読めます。 2,776 Views

@24nijuyon42です。阿蘇ファームランドという施設があります。宿泊もできるのですが、今回子連れで行ってきました。子供の遊び場としてどうなのか?子連れ目線でのレビューになります。



Sponsored Link


阿蘇ファームランド子連れでも大丈夫なのか?

img_1750

小さいお子さんがいる家庭で熊本の阿蘇に遊びに行こうかな?と考えた時に”ファームランド”という選択肢が出るかもしれません。ただ、ファームランド子供を連れて行けるだろうか?と疑問に思う方もいると思います。

 

我が家は子供が2歳と1歳の時に初めて行きまして、その次は4歳と3歳になって再度いきました。子供が小さい時の阿蘇のファームランドを体験していますので、参考になればと思います。

 

阿蘇ファームランドに1歳未満でまだ歩けない子供を連れていく場合

img_1753

正直、阿蘇まで遊びに行くのだし、大人の自分たちもちょっとは楽しみたい!と思う気持ちは多少なりともあると思います。

 

1歳未満でまだ歩けないお子さんがいる場合、”元気の森”はちょっと厳しいと思います。我が家も次男が1歳になって、よちよち歩けるかなぐらいの時に行きましたが、少し厳しかったですね。途中からはずっと抱っこした状態で遊びました。

 

その次、次男が3歳半ぐらいの時に行きましたが、もう普通に歩けるので、元気の森で楽しむ事が出来ました。ただ、長男にしろ次男にしろ体力的に少しきつかったみたいで、後半は”疲れたぁ。抱っこぉ”とか言ってましたので、きつかったのだと思います。

 

阿蘇ファームランドには”発達の森”という室内の施設がありますので、そこでは1歳未満の子供でも遊ぶ事が出来るみたいです。我が家は行ってないので、ちょっとどんな感じかは分かりません。

 

阿蘇ファームランドには”ふれあい動物王国”と言って、小動物(カピバラやマーラ、フラミンゴ)、昆虫などもいるので、そこなら1歳未満のお子さんでもベビーカーで楽しめると思います。

Sponsored Link



阿蘇ファームランドの火山温泉がオススメ!

阿蘇ファームランドの名物の1つが火山温泉です。何が名物かといえば、その温泉の種類です。露天風呂はかなり広くて、数十種類の温泉があります。

 
健康ミネラル大浴場、岩風呂、ミネラル湯、蒸気風呂、寝湯、ほたるアロマ湯(男湯限定)、薬石蒸気サウナ、ゲルマニウム岩床浴(女湯限定)、阿蘇溶岩鉄鉱浴(男湯限定)、パワーストーン鉄釜風呂
かなり種類が多いですので、各お風呂に1分ずつ入ったとしてもけっこう時間がかかります。

 

我が家は子供たちが温泉好きなので、露天風呂をあっち行ったり、こっち行ったりと楽しんでいました。ただ、サウナ系は嫌みたいでした。。

 

2回目に行った時は宿泊もしたのですが、宿泊翌朝の朝一の阿蘇の露天風呂は最高に気持ちよかったですよ!

 

日帰りで行くにしても、ぜひこの温泉は満喫してもらいたいですね!

 

阿蘇ファームヴィレッジの宿泊体験

img_1758

2回目に行った時は阿蘇ファームヴィレッジに宿泊をしました。

ドーム型のコテージのような部屋です。

vire_i

画像はホームページより参照

 

中は割と広くて、我が家は大人2人、子供2人で泊まりましたが、”狭い”とは感じませんでした。ベッド付きの部屋もあるみたいですが、タタミの部屋を今回は選択しました。ふとんを敷いて寝る感じです。

 

 

普通のホテルとはちょっと違いますし、子供たちはかなり喜んでいました。

 

ヴィレッジには無料のシャトルバスが巡回しているので、それに乗って移動もできます。今回宿泊した部屋が少し遠かったので、シャトルバスを使って移動でした!

 

夜は星がすっごく綺麗でしたし、普段とは全く違う体験なので、”非日常体験”としては良いと思います!

 

阿蘇ファームランドまとめ

今回、阿蘇ファームランドについて体験だとして書きました。阿蘇は大自然です。その大自然の中で遊んだり、温泉入ったり、食事したり、そして夜は綺麗な星をみたり、

 

非日常体験を満喫できる場所として、大人の僕たちもゆっくりと過ごす事ができました。帰る時に、子供たちも”また来ようね!”と自然と口に出たので、子供たちも楽しかったんだと思います。

 

できたら、しっかり歩けるようになってから連れて行ってあげたほうが、子供たちも楽しめますし、親の僕たちも楽です(笑)元気の森は小学生でも十分楽しめますし、今回はまだ子供が小さくて楽しんでいないですが、”キングスライダー”なるそりすべりもあります。

 

年に1回ぐらいはのんびりと阿蘇に遊びに行きたいなって思っています。

 

あ、あと今回書かなかったですが、アイスクリームは最高に美味しいです!あと、チーズなどの乳製品も美味しいですよ!

 

 

また、次回阿蘇ファームランドに遊びに行ったら、記事を追加しようと思います!

 

今回、阿蘇ファームランドに行ったのは、9月でした。夏の暑い時期が少し終わりかけの時期だったのですが、夜も寒くないし、日中は暑いですが、真夏ほど暑くもなくちょうど良い季節でした!9月〜10月ぐらいがオススメかなと思います!

 

Sponsored Link


\ SNSでシェアしよう! /

にじゅうよんの情報広場の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

にじゅうよんの情報広場の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 阿蘇ファームランド宿泊記 子連れ(幼児)で旅行ブログ

  • 熊本阿蘇の激安温泉宿!虎の湯が超オススメ!その理由とは?